西日本旅客鉄道株式会社と東海旅客鉄道株式会社様、近畿日本鉄道株式会社様が京都駅にて、 「ユーザーデバイス操作型AI案内システム」と「QRコード型AI案内システム」の共同実証実験を 2024年8月6日より行っています。 当社は、今回の共同実証実験の設置システム及び設置される筐体の製造を行っています。 今回の実証実験では、設置システムやポスターに表示されるQRコードをお客さまのスマート フォン等で読み込んでいただくと、画面上で、様々な言語でお客さまが質問を入力することが
できます。そのため、設置場所付近が混雑することなく、多くのお客さまにご利用いただけます。
1.実施期間
2024年8月6日(火)~2024年12月6日(金) ※実施期間は変更する場合があります。
2.システム概要
(1) 使用方法 ポスターや筐体に表示されるQRコードをお客さまのスマートフォン等で読み込むと、 そのスマートフォン等の画面上でAI案内システムを利用することが可能です。
(2) 対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語など様々な言語での入力が可能です。 ※回答は日本語・英語のみです。
(3) 案内項目 乗換案内、駅構内や駅周辺の案内等 ※文章で案内できない内容やより詳細な情報については、URLへの遷移で、ご案内します。 3.実施概要
実施概要①:ユーザデバイス操作型AI案内システム(ポスター) (JR西日本、JR東海、近鉄)
(1) 概要 QRコードを読み込んでいただくと、入力内容に応じてAIアシスタントから文字を通して、 駅構内の案内や周辺施設、乗り換え情報等をご案内します。 (2) 設置場所 < JR西日本 京都駅 > ・中央改札口 みどりの券売機付近 ・西口 みどりの窓口内、 ・地下東口改札 みどりの券売機付近 < JR東海 京都駅 > ・新幹線中央口 改札外 ・新幹線八条口 改札内 <近鉄 京都駅> ※設置場所については、ご利用状況に応じて変更する場合があります。
実施概要②:ユーザデバイス操作型AI案内システム(筐体) (JR東海)
(1) 設置システムのイメージ (2) 稼働時間 5時30分~23時45分(稼働時間は変更する可能性があります) (3) 設置場所 JR東海 京都駅 新幹線八条口 改札外
4.製造元
株式会社JR西日本テクシア
【 参 考 】
西日本旅客鉄道株式会社 ニュースリリース
https://www.westjr.co.jp/press/article/2024/08/page_25761.html